選ばれ・喜ばれ・愛され続けるサロンの秘訣とは

 

コンビニが約5万件、コンビニより多いと言われている美容室で10万件

それに対して、サロンは日本全国で15~20万件あると言われています。

 

開業届けを出さない人もいるので

実際にはもっと多いのでしょうね・・・・

 

業種や業態は様々ですが、

これだけ多くのサロンが開業される一方で

開業して1年、早ければ数カ月で廃業するサロンが後を絶ちません。

 

5年生存率は15%、10年生存率は4%・・・

逆を言えば96%以上が、10年ももたずに潰れていくのです。

 

ちょっとシビアな話になりましたが

これだけ多くのサロンが廃業する中で、

5年、10年と生き残るサロンには、それなりの理由があります。

 

そのため、すでにサロン開業をされている人にも

これからサロン開業を目指す人には是非

5年、10年と生き残るサロンになるための秘訣を知って欲しいと思うのです。 

 

 

そのために必要なこと・・・

 

 

まずは、他との差別化

あなたの強みをしっかりと持つことです。

 

これだけ多くのサロンがある中で

普通のリラクゼーションサロン、普通のエステサロンでは

あなたのサロンを選ぶ理由が薄れてしまいます。

 

更には、価格競争に巻き込まれてしまえば

大手サロンに敵うはずもなく、

働けど、働けど、収入は上がらず疲弊するばかり・・・

 

もちろん、あなたがサロン経営を通して

月に数万円~数十万円の収入でいい、というのなら

普通のサロンでもいいいと思います。

 

しかし、サロン開業をするほとんどの人が

月に50万、100万といった売り上げを

目指しているのではないでしょうか。

 

 

 

以前、スクールのSNSで

アンケートにご協力を頂いたことがありましたが

 

半数以上の方が

月100万円以上を望んでいるという回答でした。

 

あなたは、いかがでしょうか?

 

もし今、このブログを読みながら

「月に50万以上、100万円~それ以上」が稼げる

サロン経営を目指しているのであれば、

圧倒的な強みを持つことを忘れずにいて下さいね。

 

 

 

私はエステサロンをしています。

リラクゼーションサロンをしています。

 

ではなくて

私は○○の専門家です。○○ならお任せください!

と言える強み

 

そして

なぜ、あなたなのか・・・

なぜ、あなたのサロンを選ぶのか・・・

なぜ、他のサロンじゃダメなのか・・・

 

ここを明確にしていくことで

あなたが選ばれる理由がはっきりとしてきます。

 

 

これから学ぶ事を考えていたり

サロンの立て直しをかんがえているなら

 

自分がどんなお客様の(ペルソナ)

どんなお悩みに寄り添い

どうなって頂きたいのか(ベネフィット)から

 

自分がなにを学び、

何を追究していけばいいかを考えるのも良いと思います。

 

 

ここを明確にしないままサロン開業を始めたり

その時の流行りや稼げそうなものに飛びつく経営は絶対にやめましょう。

 

もっても2~3年が限界です。

 

 

あなたの強みになるものは

あなたの心の中にあったりします。

 

「こんな事できたらいいな」

「これはすごく興味がある」

「とても大切だと思う

 

心でそう感じることがあれば

その直感に従って心のままに行動してみましょう。

 

あなたの唯一無二の強みへと

変わっていくはずです!

 

 

もし、あなたの心の中に

女性のケアに特化した圧倒的な強みを持ちたい!

 

女性ホルモン・バストケア・ヒップケアを

強みにしたい!

 

そんな想いがあれば、

私を頼ってくださいね!

 

 

ビューティフルボディセラピスト協会

代表理事 中村ひろ美